忍者ブログ
お越しいただき ありがとうございます。 日々思うことやサロン情報を不定期に綴っています。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Mitsuyo*
HP:
性別:
女性
趣味:
不思議な事について勉強する事。
自己紹介:
奈良(北葛城郡)で小さな癒しのサロンを開いています。出張鑑定をさせていただいたり、イベント等にも参加しています。
ホロス・コードリーディング
◇対面鑑定・メール鑑定を受付中です。お気軽にお問い合わせください。 silver_2010@hotmail.co.jp まで★
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、かなり久しぶりにビックイシューを購入しました。
表紙はムーミンのイラストでとてもかわいいので笑ってしまいました。
そして小さい頃を思い出しました。

まだ幼稚園のころ私は近くの牛乳屋さんのアケミちゃんと山にムーミンを
探しに行きました。
登っても登っても草木ばかりでそれらしき(ムーミンらしき)ものは見当たらず・・・
気がつくと辺りは真っ暗で何も見えなくなっていました。

心細くなりながら二人でやっと山を下りて帰る途中、母が迎えに来ていました。
そしてこんなに暗くなるまでどこに行っていたの!?
とすごい剣幕で怒られました(汗)

私たちはすかさず、「山へムーミンを探しに・・・」と。
お母さんは怒りながらもなんだか笑っていました(笑)
その時の薄暗い山の様子や冷たい空気、遠くに光る街の灯りは今でも鮮明に覚えています。

そしてこの出来事は家族の間で笑い話となり、今も語り継がれています^^


「ムーミン」について。。。
フィンランドでムーミン一家が誕生して今年で65年!
2001年に作者のトーベ・ヤンソンさんは亡くなられましたが、
44ヶ国に翻訳され今なお世界中の老若男女に愛されているそうです。
私の感じでは少し寂しくなんだか温かい感じがする物語です。
幼稚園の頃から家に絵本が何冊かあり、毎日のように読んでいました。
幼い頃の記憶っていつまで経っても鮮明に残るものですね^^


ところで皆さんビックイシューってご存知ですか。
「ビックイシュー」は、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として
1991年に英国ロンドンで始まりました。
雑誌販売者は現在ホームレスかあるいは自分の住まいを持たない方です。

最初販売者はこの雑誌10冊を無料で受け取りその売上3000円を元手に
以降は140円で仕入れ300円で販売します。
そして160円が彼らの収入となります。

いつも興味深い内容が書かれていて、今回のリレーインタビューは俵万智さん。
一般の方の悩みにホームレスの方が答えるという斬新な企画もありました。
大阪に務めていた頃はよく購入していたのですが、
奈良ではあまりお見かけしないので購入出来ません。

賛否両論ありますが、日本国内の困っておられる方の為に少しでも
お役にたてればと思っています。
最初はおじさんに話しかけるの勇気いりますが、皆とても良い方です。

今回購入させていただいたおじさんは、言葉が少しご不自由な方でした。
「ありがとう。ありがとう」と何度も何度も頭を下げておられました。
そんなにいい事をしたわけでもないのに・・・とても胸をうたれました。

おじさんがんばってね。
お幸せをお祈りいたします。。。。。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
懐かしい~。
kumi
ねぇ~ムーミン♪
でしたよね。。。^^

よく見てました。
あらっ?いくつ?の頃だっけ(笑)

ところで、ビックイシュー
その名前は知らなかったのですが、
以前、TVの番組で本を売って収益を得る
ホームレスの方々の様子が紹介されていました。

確か、大阪でしたね。
通り行く人たちに、ただひたすらに1冊の本を
売り続ける、その地道で大変な活動が、
とても印象に残ったのを覚えています。

おじさんに遭ったら、わたしもぜひ“1冊”を
手にしたいと思います。^^
2010/10/15(Fri)21:41:56 編集
是非。。。
Mitsuyo*
ムーミンって本当に懐かしい・・・
ですよね(笑)

テレビで特集があったんですね!
私は最近まで知りませんでした(汗)

本当にずっと同じところで何時間も立って
販売されてるんですよ。
販売するにあたって色々と細かい規則があって、
規則に反したら即、販売出来なくなるそうです。

なので私はいつも安心して購入しています^^
2010/10/16(Sat)12:07:15 編集

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [1]

Copyright c SILVER FOREST。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]