昨日、精神科医の名越康文先生の講演会へ行って来ました。
姉がいけなくなり、チケットを譲ってもらったのです。
とても有意義な講演会でした。
最初、マイクと先生の距離が遠くてなんだか、ぜんぜ聞こえなかった
のですが、最後には、これは先生の思惑通りだったのかなぁと思いました。
途中から、マイクを手に持たれたのですが、最初あまりに声が小さかったので、
一生懸命聞こうとするじゃないですか。
そうすると、集中して聞こうとするから眠くなくなるし、
先生のありがたい講義を寝ずに聞く事が出来たわけですよ^^
(寝る前提の話になっちゃってますけど(^^ゞ
人は元気でないといけない。
ただし、陽気であることとはイコールではない。
それに加えて「落ち着き」が必要なのだとか。
この「落ち着き」って大変なんですよね。
ヘミシンクのワークショップでも言われてましたけど、
「心を静かにする」「何も考えない」という状態なんです。
ですが、生命の本質は「刺激を受けたい~~~!!」
となっているので、「何も考えるな」と言われても、色々な空想をして不安になったり、
妄想する事に余念がなくなるのだそうです。
専門用語で「自動思考」というらしいです。
で、その思考から怒りや不安が生じるそうです。
人間の病気の根源はほとんどが「怒り」だそうです。
まぁ想像はしていましたがやはり・・・・・。
でも怒るなと言われても・・・。
一日に小さい事でどれだけカチンときているか考えただけでもたくさんありますよねぇ・・・。
また思い出して腹立ててみたり(考えると無意味な事やってますね)
でも自分のためなんだから、やめなければソンですよね。
(ホロス・コードでも「怒り因子」を持たれている方が分かります。)
ご自分の身体の為に、是非、対処方法を参考になさっていただきたいものです。
名越先生がおっしゃるには、一番身体に悪いのは、人の話を聞かない人だそうです。
鉄板の耳当てを持つ人って表現されてましたが・・・((+_+))
人の話を聞く前から「どうせこんなものだろう。」とひねくれている人だそうです。
なぜなら、人の話を聞かない人は成長がないのだそうです。
勉強が出来ないらしいのです。
なんだか耳が痛いです~。
私もこんな部分ありますから~。
この度合いが大きくなると猛毒なんだそうです。
皆さん!!
一緒に聞く耳持ちましょう。
(確かに同じ事ばかり言ってる人の話聞くのは、ちょっと辛いですけど)
ちょっとだけでも聞いてみましょう。
そしてゆっくり息をはいて深呼吸しましょう^^
PR